2023年観劇した舞台のツボ

2024年1つめの記事は2023年に見た公演の私的ツボを語っていきたいと思います。去年の話は去年しろという話なんですが、なにせ12月は忙しかったもんで。もはや1年前の公演の記憶は遙か彼方なので文章量の違いは記憶の問題です。それではさっそく。

 

うたかたの恋/ENCHANTEMENT

うたかたは私好みのお話ではないのでツボという訳ではないけれど、南の島に2人でとかハプスブルクの後は頼んだとかなんかゲスパーしたくなりましたね。れいちゃんに付き従うほのかちゃんがかわいかったのと軍服ほってぃとはなこちゃんが眼福。

ショーの方はパッと明るくなったときの色彩がかわいくて。マリリンモンローに扮するまどちゃんがかわいかった。あとはその場面のれいちゃんがコミカルで面白かった。ツボでも何でもないけど突然の中華はなんだったんですか、野口くん。

 

応天の門/Deep Sea

幕開きちなつさん。そして暗闇に浮かび上がるれこたん。からの酔っ払いやすちゃん最高。なんといっても大拙のまるちゃんが良い。原作に忠実な白梅と長谷雄もいいですね。出てきてしゃべった瞬間基経がいる!と思ったおだちん。れこたんの嫌です好き。毎回負けまくるみよっしー面白かったです。からんちゃん帝がかわいすぎて、業平ちなつさんとのギャップ!ほんとにあなたたち同期?最後ダダダン!で藤原氏4人衆が本舞台に立ってるの良きなんですが一瞬すぎて常行いるのか確認できない問題。

ショーの方は銀橋にみんなが並んでいるのがわかってわくわくしましたね。そして言葉にできないれこたんの頭の飾り。月組全員クソデカボイス。ちなつさんが海ちゃんと踊る場面、変形リフトみたいなん好き。からの後ろ後ろ!ってなりコミカルにはけていくちなつさん。ダルマのかれんちゃんがかわいくて。なぜかじゃんけん始めるれこおだ、負けるれこたん。効果音とともに帽子が脱げいじけるれこたん、ツボ。若手がフレッシュに踊ったかと思えばいきなりアダルティになって気温差すごい。ちなつさんの女装!欲望に忠実に脚と背中を眺めました。れこちなせりさがりエロすぎて大興奮、稲葉くんありがとう。

 

バレンシアの熱い花/パッション・ダムール・アゲイン!

かちゃさんせおきわみで歌うところ、せおがちょっと雑に扱われてるの好き。なぜか困ったときのお助けポジションのあまと。同じ黒い衣装で顔が隠れてるからかちゃさんなのかせおなのかきわみなのか分からないの、だんだん面白くなる。

ショーは曲のティンパニであろう音がダンダンと響いてるのが好きで、吹奏楽でやりたくなる。リンゴ投げきわみとせおは好き。せおがスーツで踊るところはダンスもろとも好き。せおの横でチンピラ風に髪の毛ちょろりしてる小柄なみきちぐさんもツボ。ギンギラギン衣装でひっとん続投かと思ったらあまとの女装だった、そしてあまと逞しかった(褒めてる)。

 

④鴛鴦歌合戦/GRAND MIRAGE!

あわちゃんを押しつけようとするあかちゃんパパ好き。そして和物のまどちゃんが思いのほかかわいい。れいんくんの三吉は全部ツボ。絶対腰の丸みのほどのよいと言い始めるアホ殿ひとこ。日に日にアホぶりが増してて、楽を配信で見ましたが思わず突っ込み入れたくなる。家老のゆりさん、ひとこが語ってる間居眠りしたり、眠気にあらがってみたりと芸が細かくてそれに気づいたらゆりさんしか見れなくなる。さすが芝居の月組()。嫌じゃ嫌じゃのほのかちゃんがかわいすぎて保護案件。2日目に見た勢いのある嫌じゃが楽には変わってて悲しみ。おとみちゃんの取り巻きに連行されるれいちゃん、身体能力の高さを発揮してて好き。

グラミラは岡田先生色分けしがち、娘役にあのつばの広い帽子かぶせがち、18●●年て言いがち、使う楽曲の曲調似がちと思いながら眺めてましたが、黄色の衣装のシーンが1番好き。あそこダンスがかっこいい。だいやくんとても色っぽくなった。みんなお揃いのボーダーの衣装着てた4人組?のダンスが好きです。まどちゃんの生腹、欲望に忠実に眺めました、ごちそうさまでした。カンツォーネ場面の緑ほってぃに初めてちぎさんを感じました。シボネーはなんといってもはなこちゃんの肩に乗るまどちゃん。全ツも含めてはなこちゃんお疲れ様でした。あとシボネーは死にかけのあかちゃんとヤケクソ笑顔のきょんちゃんゆりさんが見れるので楽しい。(れいちゃんが白めの衣装着て男役に囲まれてポーズとったり、デュエダンが白衣装だったのにひっかかってゲスパーしたくなったのは内緒です。)

 

⑤フリューゲル/万華鏡百景色

れこたんの迷彩のおしりを愛でる所から。れこちなの軍服の厚みの違いをたっぷり楽しみました。革命戦士を歌うちなつさん、目潰しされたかった。背後にれんこんがバイトしてたのと彩音のめがねだかなんだかの様子がおかしかった気がする。金髪やすちゃんなんか良い。ピロピロしてちなつさんを煽るれこたん良き。盗聴器無駄に見つける風間優秀すぎるし、すぐにたばこもシャンパンも持ってくるボーイ優秀。そして海ちゃんの飲みかけのシャンパンやら吸いかけのたばこやら飲もうとするぱるくん好き。海ちゃんの曲リストにたたみかけてダメだしするれこたん最高。ララランのダサさとそれをしゃかりきに踊るDDRの皆さんかわいい。お疲れちゃーんのがっち社長好き、からのアドリブ風間、さすが風間。車を追いかける風間、風間ならいけそうだし、NATOソングを突然歌い出す風間NAZO。正面とおぼしきフェンスを閉めたのに横から出ていく彩音もNAZO。れんこんの歌うベルリン~が好き。デモ隊が銀橋通るのに下級生は前向きなところ、良い笑顔を客席側に固定して走り去っていくあさぴが◎。工作員甲海くんの遅かったなあ!が棒読みなのと高笑いがへたくそなのがもはや味、クセになる味わいでうまくならないでほしいとさえ思った。旗を持って走って行くれこたんが愛おしい。マイク交換うまくいかないれこたんが面白い。そしてマイク回収する風間(笑)。最後の壁が崩れるシーンの歌、みんなクソデカボイスで良いですよね。ちなつさんが絶望してるのが!The性癖!(キモ)拳銃で・・・のシーンはギョッとしたけれど。あとれこたんの歌ういつか見る夢とフリューゲルが好きです。

ショーのちなつさん全部がツボ!ではありますが中でも地獄変と目抜き通りは大好き、ちなつさん愛してる。暗がりの中オケピから出てくるちなつさんにわくわくする。ぶっちゃけ付喪神扮装ちなつさんはそんな好みではないのは内緒。裸足で銀橋ダッシュする海ちゃんが早すぎる。れこうみを不幸になる三味線で引き離すぱるくんが良い笑顔、れこたんを切るうーちゃんがイケメン。点灯夫風間がはけ際に熱いんだよ!などとアドリブかますのさすが風間Part2。モボあみちゃんが待ち合わせの時間だと慌てるところはことちゃんロンロン味を感じてすこ。マネキンの乃々れいあちゃんがめっかわで推していきたい。地獄変のちなつさんはほんとにゾッとする。表情管理が良き、見ずには描けぬ見せろと怒る→燃える牛車に喜ぶ→それはダメ→燃えてるの娘で助けねば→描ける仄暗い喜び→狂気のゾーン→虚無地獄みたいな感情が伝わってくる。絵を描きながら笑ってるのと背後の幕が落ちる寸前の表情が1番ゾッとした闇市れこおだのコント好き。海ちゃんの若い燕七城くんもよろしい。闇市といえば紫シャツにくわえたばこのチンピラまるちゃんがツボ。ぱるあみ率いる若手ゾーンはるおりあがイケメンでした。渋谷の疲れ果てたサラリーマンが上手すぎるれんこんがツボ。からのやっぱりチンピラ風味のまるちゃん。肩出しのりんちゃんも良き。チンピラ風味のやすちゃんあさぴも良い。目抜き通りフィナーレ最高。みとさんの歌い出しから段々と高揚していく感じが良い。暗がりでスタンバイするちなつさん+娘役ちゃんたち、パッと明るくなった瞬間赤い衣装のちなつさんが歌い出すの楽しい。ちなつさんが歌って軽やかに踊るのは見てて幸。そしてれこたんが登場したときのこれ!感は異常ですね。あのフィナーレはほんとに素晴らしい。あと全体的にりりちゃんが使われててうれしい限りです。

 

⑥ME AND MY GIRL

私の個人的な好みだとありビルが好きです。初日にまいビルを見たんですが、力んだまいてぃでどっちかというと肩の力の抜けた感じの芝居の方が好きなので力んでないありビルが好き。ありビル若干棒読み感が残っていたのとまいビルスモークに滑ってゴンッと膝ついたの目撃したのは内緒。おじいちゃんさきっぽと執事オレキザキが良い味出してる。ビルを誘惑するきわみジャッキーの脚を眺めさせてもらいました。ありビルはなんだかデカくてあまり田舎者っぽくないスタイリッシュなビルでしたね。ありジョンの「マリアだよ。」の台詞の間が好き。ありビルアドリブやりたい放題なのかわいい、というかありビル全体的にかわいい。ひろかさんパーちゃんの様子がおかしくてすこ。フィナーレのひっとんのダルマに礼さんよろしく大喜びしました。初日あいさつ噛み噛みのありちゃんかわいいよ。

 

⑦激情/GRAND MIRAGE!

さわやかゆりさんが踊っていたはずなのに気付いたら髭になっていた件。美咲ちゃんの迫力がすごすぎてひとこ喰われてるよ・・・となるなど。はなこちゃんの歌でほってぃ達が踊ってて、はなこちゃんも成長したなと感慨深かったです(誰)。ほってぃの髭珍しい。かちゃさんガルシアの迫力はさすが専科様ですがガルシア弱くない?ひとあかで戦うの萌え。とりあえずひとこというより美咲ちゃん強!が印象に残った激情。

グラミラはれいちゃんで見慣れていたのでれいちゃんじゃない!という違和感が最初。若い力にあかちゃんinしてて笑った。全ツシボネーもはなこちゃんお疲れ様でした。美咲ちゃんの方が大きいから大変だったでしょう。全ツも死にかけあかちゃんほってぃとヤケクソ笑顔のゆりさんが見れてほくほくしました。にしてもはなこちゃんの笑顔ってすごく見てる私に多幸感を味わわせてくれる。全ツは黄色い衣装のシーンがなくなって悲しみでした。ひとこが美咲ちゃんリフトするときは思わず頑張って!と思いながら見てました。デュエダンであかちゃんが歌うの、次期ひとこの同期じゃなきゃ辞めそうって思っちゃいそうと勝手に考えてました、辞めるのはほってぃで涙が止まらない。

 

長くなりましたが2023年に劇場で見た公演のツボ語りでした。次回は人事ネタにしようかな。