RRR・VIOLETOPIA感想

少し前に星組さんRRR・VIOLETOPIAを見てきました。なんかすごくてダバババーンって感じ(笑)だったので感想を書いていきます。

 

RRR

全体としていつもの宝塚のお芝居という感じではなく、なんか映画とかディズニーショーとか四季の舞台とかサーカスとかを見ている気分になりました。

幕開きのきさちん水乃のダンスがサーカスっぽくてすごい。インドというよりサバンナに迷い込んだみたいな音楽と歌。るりはなちゃんの歌がうめえ。クズをやらせたらめちゃ上手のオレキザキ、マジむかつく(褒めてる)。ことちゃんビームが登場するところはめっちゃテンション上がりましたね。虎のセットに点状に光るセットに、演出がなんだかサーカスとかのショーのような感じで。私が見たことがないような演出で新しさを感じました。さすが私の好きなタカヤ()。ショーといえばあおねくん演じる少年助けることありのときの演出もショー見てるみたいな。みきちぐさんとねえさんの歌がうめえ。礼真琴は言うまでもなく歌が上手い、声が良い。ことちゃんビームが若干ロンロン味を感じたのは内緒。ありちゃんラーマがデカい、そして軍服似合う。かわいいねえのありちゃんじゃなくなっててちょっとさみしい。ありちゃんラーマといえばことちゃんビームの恋めちゃめちゃ応援してくれるじゃん。あろうことか礼真琴と暁千星にダンスのなんたるかを語る極美慎、おもしろかったよ(笑)ナートゥめっちゃナートゥしてて、やっぱりことちゃんのキレがすごい。大変だったんだろうな・・・。つんつんがありちゃんに棒で打たれてて、なんかぴーあまとよりおいしくない?と思ったのと、蛇どっから出てきたん?毒蛇にかまれてもなお移動できるありちゃん、ことちゃんがビームと知るやいなやフラフラしながら警察に戻ろうとするありちゃん、からの雄叫びありちゃん(困惑)、え、ありちゃんってバケモンだったっけ?槍をもって戦う礼真琴、わくわくしますね。そして鞭でうたれることに定評のある()鞭打たれ芸人礼真琴。そこのビームの歌がまためちゃくちゃ上手い、さすが礼真琴。最後はありちゃん味方になってくれて良かったね。処刑前のありちゃん、ひーろーが着てたの、食聖の食材探しでさまよってた紅子とみっきーの衣装に似てたような。ひっとんについてきたきわみ、なぜか笑われる。最後のことありで戦う場面もショーのような感じ。ことちゃんが黒い衣装で槍もって出てくるとテンション上がりますね。ありちゃんそんなオレンジのちょっと野性味のある衣装とか着るんだ、というかあなた弓使いだったのね。ことあり肩組エンドはかわいかった。

 

VIOLETOPIA

SNSでキレイな悪夢などと評されていたのでどんなんと思っていましたが、まさしく綺麗な悪夢。私には刺さらなかったかな。こういうのはれいちゃんのイメージで、ことちゃんはジャガビーみたいな方がハマる気がする、知らんけど。

幕開きマントバことちゃん。歌は上手いんだけどことちゃんの魅力は低音ボイスだと勝手に思ってるのでキー高めが多い気がするVIOLETOPIAは私に刺さらなかった、低音ボイスという意味で。そして苔衣装のひっとん、なぜ苔にしたん?穴あき傘はやっぱりロンロン風味。穴の開き方が冬霞でまいこつが売ってた傘よりきれいにあいてた。ありちゃんの場面、なぜ衣装をあれにしたのかは置いておいて、劇中劇的なところの主役があまとで危うくゲスパーしそうになったので、さっしーはぴーに白い衣装の新郎役をさせてあげたかったんだと思うことにしました。サーカス隊もなんかホラー映画見てる気持ちになるし、ことちゃん蛇上手なんだけど任じゃないんだよな、蛇はれいちゃんなんだよね。ベレー帽も謎、でもあそこの音楽とダンスは好き、走れ~走れ~♪ありちゃんの女装は脚をガン見させてもらいました、ありがとうございました。ことちゃんを囲んで踊るところ、顔が動くから怖いし、イメージとしてはれいちゃんがアルカンシェルポスターで持ってる仮面が動いてる感じ。でも今までの場面の衣装を着て出てくるのは伏線回収という感じがして良かったです。ぴーのお餞別場面もあってよかった。あ、ロケットボーイの大希くん、回るの遅れてて新公ナートゥ頑張ってください。フィナーレの世界観もマジで謎。なんなんあのサングラス(笑)娘役さんオレンジだし。ダンス自体はかっこいいのでまあいいか。でもデュエダンの衣装は好き、パレードのトップコンビと2番手の衣装も好き。ぴーエト上手でよかった。銀橋でことちゃんと挨拶するありちゃんに羽根で攻撃されてたぴー、見逃さなかったよ(笑)

 

大劇場千秋楽前に書いておきたかったので、ギリギリセーフ!